まさよんの手記

ぽぷらサーバー200レベルシャドーだった人のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tips:アサルターのススメ

ジャスティスアップデートで残念ながら消されてしまうアサルターですが、
このスキルは斬りの立ち回りをさらに素晴らしいものにしてくれるとても有用なスキルなんです。

①梯子アサルター

MapleStory 2012-03-29 09-32-52-187

↑斬りの梯子登りにおいて欠かせないのがこの「梯子アサルター」です。
梯子さえあればどんなマップでも使えます。(忍耐を除く)
使い方は簡単、梯子から敵のいる方向にジャンプしてアサルターを発動するだけです。

でも、なんでわざわざそんな事するの?フラッシュジャンプでいいじゃん?と思う人も居るかも・・・
というわけで、検証してみました。

MapleStory 2012-03-29 09-43-08-162

↑フラッシュジャンプを使った梯子登りのショートカット(以下FJ梯子登り)は、
ほとんどの人が知っているし、実践している人も多いのではないでしょうか。

しかし、FJ梯子登りにはいくつか欠点があります。
まず、失敗したときのリスクが高いことです。
これは梯子アサルターにも言える事ですが、FJ梯子登りはショートカットできる梯子の長さが少ない為、
梯子アサルターよりも上の位置でFJを発動しなければなりません。
ゆえに、判定が梯子アサルターよりシビアであるため、梯子アサルターに比べリスクが大きいと考えます。

また、敵に妨害されやすいという事があげられます。

MapleStory 2012-03-29 09-32-23-240

↑このように、飛距離が足りていても、敵に接触するとFJ梯子登りは呆気なく失敗してしまいます。
斬りの良さは立ち回りにあると言っても過言ではないですから、長い梯子でのFJ梯子登りの失敗は致命的です。
モンスターパークで、一番最初に梯子を登り始めたのに一番最後に攻撃を始める・・・なんて事はしたくないですね。

MapleStory 2012-03-29 09-59-15-294

↑梯子アサルターなら攻撃を受けても強行突破できるので、その心配はありません。

また、「FJ+梯子アサルター」とも言うべく小技も存在します。

MapleStory 2012-03-29 10-07-47-780

↑少々見づらいですが、これが「FJ+梯子アサルター」です。
二つのスキルを順番に使うことでここまで飛距離が伸びます。
ただしタイミングがシビアなので練習が必要だと思います。これができれば貴方も一人前の斬り賊でしょう。

・・・このようにFJ梯子登りのリスクをすべてカバーしてしまうのが、梯子アサルターです!


②アクロバティックアサルター

アサルターを梯子で使う時点で十分アクロバティックじゃん・・・と思ったアナタ!
アサルターの醍醐味はここからです。

MapleStory 2012-03-29 10-18-01-289

↑時間の神殿等でこのような足場を目にすることはありませんか?
いちいち飛び降りて、また梯子から登って敵を倒す・・・というのは面倒です。
そこで、フラッシュジャンプを使ってみる事にしましょう。

MapleStory 2012-03-29 09-28-20-970

↑う・・・ギリギリ・・・届かないッ!!
そうです、フラッシュジャンプだけでは届かない足場も多くあるのです。

MapleStory 2012-03-29 09-31-10-143

↑そこでアサルターの登場です!
使い方は簡単、フラッシュジャンプの後にアサルターをつなげるだけです。
足場と足場をアサルターで素早く移動する姿は圧巻です。狩りがより楽しくなると思います。

アサルターを使ったKB復帰も出来ます。

MapleStory 2012-03-29 10-27-50-568

↑少し分かりにくいですが、一応KB復帰しています。
自分はモンスターパークでよく使いますが、かなりの頻度で失敗します。
慣れている方ならスラスラできると思います。



↑ゴミ火力に拙い操作ですが、アサルターを用いた狩りの雰囲気を知りたければこれも見てみてください。
自分なりに納得のいく動画には仕上がらなかったので、近々うpし直す予定でいます。

他にもアサルターを用いた小技は色々とありますが、敢えて書きません。
面倒になったわけではなく、斬りを育てる過程で自分なりの小技を見つけてほしいと思うからです。
斬りはとても楽しい職業です。火力は決して高いほうではないですが、やりがいはあります。
最後にアサルターを削除するなんて許さんぞ寝苦損とでも言っておきます。


おわり

テーマ:メイプルストーリーぽぷら - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/03/29(木) 10:12:20|
  2. メイプル雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<廃人様御用達 | ホーム | 睡眠不足>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masayonrb.blog.fc2.com/tb.php/54-7615e5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まさよん(死亡)

Author:まさよん(死亡)
メイプルストーリーぽぷらサーバーで活動
Lv200シャドー まさよんw(2012/5/19)
Lv146ハヤト  Kiritoさん(08/08・停止中)
Lv132ファントム llOケイン卍(露店兼名工)
Lv120ナイトウォーカー まさよん四号(2012/8/18)
その他雑魚と収納
潜在68%ボスダメ112%防御無視50%
当分の目標は潜在100%達成
道場15分以内でクリア

リンクしてくだされば此方もリンク致します
勝手にリンクしているサイトもありますので
外してほしい場合は非公開コメでお知らせ下さい

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
斬り育成 (73)
メイプル雑記 (2)
斬り放浪 (62)
ファントム (1)
ハヤト育成 (2)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
217位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

twitter

現状報告も兼ねて

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

